[特別編]人気教育系 YouTuber ヨビノリに講演していただき、お話をうかがいました

2019.09.12

今回のセンタンTalksは特別編!人気教育系YouTuber 「ヨビノリ」のお二人に、龍大生がお話をうかがいました。

通称ヨビノリ、「予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」」は、たくみさんとやすさんのお二人で運営されているYouTubeチャンネル。お二人とも理系大学院ご出身で、大学生や高校生向けに理系科目の授業動画等を配信されています。チャンネル登録者数は19万人超(講演時点)!

2019年8月24日、そんなヨビノリのお二人に、オープンキャンパスでご講演いただき、お話をうかがいました!

今回のなかのヒト

たくみ

たくみ

たくみ (ヨビノリの講師役)

やす

やす

やす (ヨビノリの編集担当)

特別講演「高校で学ぶ「数学や科学」の先にあるもの」

龍大生

講演の様子です。高校生や保護者の方を中心に、たくさんの方に来ていただきました~

龍大生

タイトルは「高校で学ぶ「数学や科学」の先にあるもの」。自己紹介につづいて、やすさんによる、ハチの巣やシャボン玉などの身の回りのモノの形にまつわる科学のお話、そして、たくみさんによる、高校での数学、理科、情報などの勉強が大学での学びにどのようにつながるか、というお話がありました。笑いあり学びありの講演に、来場者のみなさんは、真剣に聞き入りつつも終始笑顔でした。

龍大生

講演おつかれさまでした~。お二人の教育に対する想いのこもったとってもすてきな講演でした。

たくみ

ありがとうございます。

やす

ありがとうございます。

龍大生

講演されての感想を聞かせてください。

たくみ

こういう状況で大学の教壇に立つのは初めてのことで、普段味わえない特別な感じをうけました。もう自分はバグっちゃっててだいたい緊張しなくなっちゃったんですけど(笑)。やすくんは?

やす

普段前に出る役割ではないので緊張しました。

たくみ

ヨビノリとして人前で話すのは初めてだよね?

やす

初ですね。今日は二人のかけあいもありでやってみたので、楽しかったです。

龍大生

ヨビノリファンにとっては、普段あまり表に出ないやすさんのお話が聞ける貴重な機会でした。

龍大生

2回の講演で内容を少し変えたりされてましたが。

たくみ

自分はしゃべることを決めるとうまくいかなくなるので、キーワードだけおさえてあとは自由に話してます。やってる側が楽しみたいので、ネタも変えたいし、一緒にしゃべってる人、横にいる人を一番ビビらせたいというか、攻めたな~っていう方が楽しいんです(笑)。むちゃぶりとかも。なのでわざと変えたりします。

どうして龍谷大学へ?瀬田キャンパスの印象は?

龍大生

お忙しい中、今回龍谷大学での講演を引き受けてくださったのはどうしてですか?

たくみ

まず、全然忙しくないんです!(笑)

龍大生

担当の先生は、「きっと無理だろうな~と思いつつお願いした」って言ってました。

たくみ

そんなことないです!!!大学から話をもらって、すごく喜びました。もう即やすくんと共有、「大学から話が来たぞ」って。

やす

即「いいですね」って。

たくみ

YouTuberを大学が起用してくれるというのは、こちらとしてはめちゃくちゃうれしいことです。われわれは、学生の勉強・教育の役に立ちたいと常々思いながら活動していますので。そういうわけで、二人で講演しようって決めました。

龍大生

ヨビノリさんの教育に対する思いに共感するひとは多いと思います!

龍大生

実際に龍谷大学瀬田キャンパスへ来られて、いかがですか?

たくみ

ゆっくりキャンパス全体を見て回れてないのですが、

やす

緑が多い

たくみ

のが印象的ですね。あと、トイレがきれいでびっくりしました(笑)

龍大生

よく言われます(笑)

学部長との対談動画を撮影していただきました

龍大生

ここで、松木平学部長がたくみさんと対談し、その様子を動画に撮ることになりました。しかも2本。1本目は、勉強の方法や教育について。たくみさんと学部長の想いが伝わる対談になりました。

龍大生

続く2本目は、松木平学部長の研究について。「専門的な話題を熱く語る姿がカッコイイ」というたくみさんに触発されて、学部長が熱く語っちゃいました。たくみさんの巧みな話術に注目。

龍大生

そして、「一緒にお昼食べてたら話が面白かったから」という理由(笑)で、そばにいた川上教授(YouTube大好き)とも急遽対談することになりました。

龍大生

ぜひ動画をご覧ください!

龍大生

対談&撮影おつかれさまでした。それではあらためてお話をうかがいたいと思います。普段、動画の撮影や編集はどのようにされているのでしょうか?

たくみ

ヨビノリは、自分が撮影してやすくんが編集するっていう完全分業制ですね。

龍大生

撮影と編集にはどれくらい時間がかかるものですか?

たくみ

こっち側では、例えば15分の授業動画だったら下調べ等の準備に4から6時間くらい、撮影にだいたい2時間くらい。で、やすくんに動画が行く、と。

やす

こっちは、たくみさんがボケればボケるほど編集が大変ですが、まあ4時間とかかな。一方で、さっきみたいな学術対談の場合は、視聴者が理解しやすくなるように、発言の取捨選択にかなり時間をかけて行います。同時にテロップも大量に入れる必要があるので、10時間ほどかかったりします。

たくみ

学術対談の場合はこっちは何の準備もなしでしゃべるだけ、こっち(やすさん)はやることがいっぱい・・・。ま、企画によって大小関係は大きく変わります。

龍大生

授業の動画やさきほどの撮影の様子を拝見していて、すごく楽しそうだな~と思いました。テーマについて勉強するとか、どう説明するか、どう伝えたらいいかって工夫するとことか、考えるの楽しいだろうなって。

たくみ

いやそのとおりです、自分は今それが一番楽しいです。

受験生へのメッセージ

龍大生

最後に、これから大学を受験しようとしているひとたちに向けたメッセージをお願いできますか?

たくみ

勉強って最初はつらいけど、やり込んでいくとみんなハマります。やり込むと楽しいので、受験勉強すら楽しんでもらえればな、と思います。

やす

言われちゃったよ。

たくみ

嘘つけ!別のやつちゃんと言ってよ!

やす

受験ってひとりだと厳しいものだから、友達だったりわれわれ YouTuber だったりをうまく活用して、自分にとってベストな戦略で突き進んでほしいなって思います。

たくみ

最近は、勉強できるひとが格好いいっていえる環境ができてきたような気がするんですよね。勉強したらあんなに格好よくなれるんだって。そんなふうに各々がモチベーション上げる方法を見つけて、最後までがんばってもらえたらと思います。

龍大生

たくみさん、やすさん、本日は本当にありがとうございました!

たくみ

ありがとうございました!

やす

ありがとうございました!

龍大生

・・・あの、お願いがあるのですが・・・これを・・・(たくみさんの本を取り出しサインをねだるインタビュアー)

関連ツイート

  1. HOME
  2. センタンTALKS
  3. [特別編]人気教育系 YouTuber ヨビノリに講演していただき、お話をうかがいました