Q&A

Q先端理工学部は新しい学部ですか?

2020年開設予定の新しい学部です。これまでの学科制にかわり,新しい学びの形である課程制と25のプログラムを用意しています。詳しくは「まなべるコト」をご確認ください。

現在の理工学部については理工学部公式サイトをご参照ください。

Qキャンパスはどこにありますか?どんな環境ですか?

滋賀県大津市にあり、JR瀬田駅からバスで約8分です。瀬田キャンパス周辺は「びわこ文化学園(文化ゾーン)」と呼ばれ、公園や図書館、美術館があります。また大型ショッピングセンターや各種医療機関もあり充実した環境です。
瀬田キャンパスアクセスマップ

Q学費はいくらですか?奨学金制度はありますか?

学費はこちらをご確認ください。なお、先端理工学部では、入学までにノートPCをご用意いただく必要があります。詳細につきましては、別途ご案内いたします。
また、奨学金は龍谷大学独自のものや、日本学生支援機構のものなど様々な種類を準備しています。詳細はこちらをご確認ください。

Q課程は学科とは違うのですか?

「学科」を「課程」に変えることで、専門分野を超えた教育を展開したり、社会の要請、産業分野の変化に柔軟かつスピーディに対応できるようになります。
詳しくはまなべるコトをご覧ください。

Qクォーター制とはどういう制度ですか?

1年を4つの学期に区切って学修する制度です。短期間で集中的に授業を行うため、教育効果が高くなります。また、柔軟なカリキュラムを組むことができます。
詳しくは3分でわかる先端理工学部をご覧ください。

QR-Gapとは何ですか?

「Ryukoku Gap quarter」の略で学生が主体的に活動する期間です。3年次の第2クォーターが該当し、この期間には必修科目を配置しないため、自由な活動ができます。
詳しくは3分でわかる先端理工学部をご覧ください。

Q教育・研究のための設備や環境は整っていますか?

はい。学修支援のための施設や様々な実験・実習用の設備など、教育・研究のための最先端の環境が整っています。
詳しくは3分でわかる先端理工学部をご覧ください。

Q就職や進路の実績はどうですか?

就職実績は、こちらのページをご参照ください。

Qどんな資格がとれますか?

課程によって取得できる資格は異なります。詳しくは各課程のページをご参照ください。

Q大学院はありますか?

はい。理工学研究科には6専攻があり、多くの学生が学んでいます。
詳細はこちらをご確認ください。

Q授業が難しいと思ったときなどに相談できますか?

実験科目や実習科目では、先生の他にティーチングアシスタント(大学院生)が授業中にサポートをしてくれます。また、授業時間外でも質問することができるオフィスアワーやチューター制度、専門のスタッフが分からない部分を教えてくれる初年学修支援センターなど、多様な方法で皆さんのサポートを行っています。
理工学部における学修サポート情報

  1. HOME
  2. 先端理工学部って?
  3. Q&A