工学的視点で廃棄物(ごみ)処理問題に取り組む
水原 詞治講師
Shinji Mizuhara
専門領域・
研究テーマについて
専門分野について教えてください。
産業活動に伴って発生する廃棄物(ごみ)の処理に関連する技術、システム、課題などを理解し、廃棄物処理に関する工学的技術と周辺知識をもって、廃棄物問題の解決に取り組むものです。廃棄物の問題は時代によって変わりますし、最近では災害に伴って発生する災害廃棄物の処理も大きな課題の一つです。廃棄物は私達の生活に直結したものですので、欠かすことのできない重要な分野といえます。
専門分野の面白さは、どんなところですか?
当たり前過ぎて忘れているかも知れませんが、私達が日々生活をする中で廃棄物は必ず出てきて、毎日様々な所で廃棄物は処理されています。いわゆる縁の下の力持ちのようなものでしょうか。自分の学んだ技術、行った研究が自分達の日々の生活に関わっていることは、とても面白く、やりがいがあります。
受験生に向けて
受験勉強のコツがあればお教えください。
自分に言い聞かせることでもありますが、1日ですべてのことを理解することはできないと思いますので、日々コツコツと積み重ねていくことが大事だと思います。
もし先生が先端理工学部の学生なら、どんなプログラムを組み合わせますか?
水処理、廃棄物処理、大気環境などの環境工学分野を学ぶという意味では「環境インフラ」と「都市環境テクノロジー」を選びます。あと、「先端環境モニタリング」は環境DNAや安定同位体といった生物のモニタリング手法が学べるので、とても面白いと思います。